So-net無料ブログ作成
乗り物 ブログトップ

solex S3800 [乗り物]

solex 3800.jpg

フランスのsolex(ソレックス)社のモペッド。
日本では古い国産車などに搭載されていたキャブレターメーカーとして知られてる会社のバイクです。

私が十代の頃はモペットと言えばTOMOSというくらい巷には溢れかえってて、それでさえ充分にクラシカルなデザインと自転車然としたスタイリングには初めて見た時には衝撃を覚えましたが、このソレックスはモペットの上に前輪駆動ときてます。

まるで前かごの如く、配置された剥き出しのエンジンが違和感無く全体と調和しているこの様はなんなんでしょうね。格好良すぎです。

かつては日本でもモデル違いのS5000などがダイハツから輸入販売されていたり、ヤマハも輸入していた時期があるようです。

solex5000.jpg
(当時のS5000の国内広告)

こちらのS5000はレトロな可愛らしさがあってまた別の魅力がありますね。

上の広告とは別に、割と近年のものと思われるソレックスジャパンなる広告も発見したのですが、記載されたアドレスに繋がらないところをみると現在は国内に会社は存在しないのでしょうか。
詳細は不明ですが。

また、ホノラリーという取り扱い店の広告には定価¥195,000の表記がありました。
2ストローク単気筒49cc。

ちなみに本国フランスでは二輪のフォルクスワーゲンなんて表現もされているそうで、日本でいうところのスーパーカブみたいなポジションのようです。

個人的にはブレーキ関係が怖くて公道はさすがに怖くて乗れそうもないですけど、このスタイリングは魅力的でrす。


solex(フランス)
http://www.fiveflagsmotorbikes.com/Solex.htm



はじめてのモペッドメンテナンス

はじめてのモペッドメンテナンス

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタジオ タック クリエイティブ
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
乗り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。